自分で選んで作るプロフェッショナルへの道科目ユニット制カリキュラム

卒業後の進路や実現したい夢はさまざまです。
情報メディア学科のカリキュラムは「コース」や「専攻」を設けるのではなく、
専門分野の豊富な科目群を「ユニット」という単位で4つにグループ化。
学生はどのグループの科目も自由に選択することが可能です。
将来像や目標に合わせ、複数のユニットを組み合わせて学ぶことで、
「セキュリティに強いWebクリエータ」や「ネットワークもシステムもバランスよく分かるエンジニア」などの
独自性豊かな唯一無二の専門家を目指すことができます。
豊富な専門科目を自由にアレンジして、将来へのステップを築くことができるのは本学科独自の魅力です。

「メディア系」と「コンピュータ系」の4つのユニットと専門共通科目

情報メディア学を構成する専門科目は次の4つのユニットにグループ分けされています。

学生は、専門科目を自由に組み合わせて選択することができます。
特に、志望や興味に合わせてユニットに属する科目を重点的に受講することで
専門分野の知識を効率よく身につけられます。
低学年次には情報メディア学に共通する基礎知識の修得や、
将来へのキャリアデザインを行う少人数指導などの専門共通科目が用意されており、
自分の可能性を見い出しながら徐々に専門分野を絞り込んでいくことができます。

メディア系

コンピュータグラフィックス

Computer Graphics

コンピュータグラフィックスの発展を支える多様な技術を学びます。制作実習では、現実世界との区別のつかないリアルな表現や現実には存在しない夢の世界の構築を目指します。

キーワード
3次元CG、アニメーション、実写合成
専門科目の例
CG(モデリング、レンダリング)および演習 / 形状処理および演習 / コンピュータアニメーションおよび演習 / インタラクティブメディアとデザイン

ヒューマン

Human

情報伝達やコミュニケーションに利用されるさまざまな形の情報を合理的に設計・表現するために必要な音や映像、また、情報伝達を保証するシステムとインタフェース、人間側の特性やインタラクションについて学びます。

キーワード
コミュニケーション、メディア情報学、ヒューマンインタフェース、コンピュータ音楽、映像処理
専門科目の例
ヒューマンインタラクションおよび演習 / メディア情報学 / コンピュータ音楽制作演習

コンピュータ系

セキュリティとネットワーク

Security & Network

インターネットを支える基盤技術から、ネットワークを高度に活用するソフトウェアの設計手法まで一貫して学びます。重要性が高まっているセキュリティ技術についても深く学びます。

キーワード
ネットワークセキュリティ、高品質インターネット、ネットワークゲーム
専門科目の例
情報セキュリティの基礎と暗号技術 / ネットワークプログラミング / ネットワークセキュリティおよび演習

コンピューティング

Computing

プログラミングの基本的な考え方から、大規模なソフトウェアを構築する技術まで、一貫して学びます。最新のソフトウェア開発手法を身につけられます。

キーワード
プログラミング、オブジェクト指向技術、情報システム構築
専門科目の例
サーバ設計論 / ソフトウェア設計 / ソフトウェア工学と分析・モデリング / プログラミング言語論

H29 FI科 カリキュラムの科目配当詳細

数理科目
  • 微分積分学および演習I
  • 微分積分学および演習II
  • 線形代数学I
  • 線形代数学II
  • 離散数学(基礎情報数学A)
  • 代数学入門
メディア基礎科目
  • メディア演習A(動画)
  • メディア演習B(音楽)
  • メディア演習C(CG)
  • メディア演習D(画像)
  • インタラクション・インタフェース基礎
プログラミング
  • コンピュータプログラミングII
情報基礎科目
  • 情報メディア概論
  • ワークショップ
  • 自然科学概論C (情報と科学)
  • コンピュータリテラシー
  • コンピュータプログラミングI
数理科目
  • 線形代数学III
  • 微分方程式I
  • 確率・統計I
  • 確率・統計II
  • 数式処理
  • 数値解析学
メディア基礎科目
  • メディア演習A(動画)
  • メディア演習B(音楽)
  • メディア演習C(CG)
  • メディア演習D(画像)
  • メディア信号処理
  • 画像処理および演習
  • 感性・情報イメージング
プログラミング
  • オブジェクト指向プログラミングおよび演習
  • データ構造とアルゴリズム
  • データ構造とアルゴリズム演習
  • GUIプログラミング
情報基礎科目
  • 情報技術基礎および演習
  • 情報ネットワーク
  • 情報ネットワーク演習
  • オペレーティングシステム
  • コンピュータアーキテクチャ
  • オートマトンと言語理論
  • データベース
  • データ記述とWebサービス
ユニット専門科目

コンピュータグラフィックス

CGモデリングおよび演習(3) / CGレンダリングおよび演習(3) / コンピュータアニメーションおよび演習(2) / 形状処理および演習(2) / インタラクティブメディアとデザイン(2) / 計12単位

ヒューマン

ヒューマンインタラクションおよび演習(2)/ コンピュータ音楽制作演習(2)/ 音声・音響情報処理(2)/ 人工知能(2)/ 生体情報とVR(2)/ メディア情報学(2)/ 計12単位

セキュリティとネットワーク

情報セキュリティの基礎と暗号技術(2)/ ネットワークプログラミング(2)/ ネットワークプログラミング演習(2) / ネットワークセキュリティおよび演習(2)/ センサネットワークと組み込み技術(2)/ クラウドコンピューティング(2)/ 計12単位

コンピューティング

データベースプログラミング演習(2) / サーバ設計論(2) / サーバプログラミング演習(2) / ソフトウェア設計(2) / ソフトウェア工学と分析・モデリング(2) / プログラミング言語論(2) / 計12単位

情報応用科目
  • コンパイラ
  • 情報アクセスと知的処理
  • データ解析
  • 情報メディア基礎ゼミ
  • 情報メディア応用ゼミ
  • インターンシップ
ユニット専門科目

コンピュータグラフィックス

CGモデリングおよび演習(3) / CGレンダリングおよび演習(3) / コンピュータアニメーションおよび演習(2) / 形状処理および演習(2) / インタラクティブメディアとデザイン(2) / 計12単位

ヒューマン

ヒューマンインタラクションおよび演習(2)/ コンピュータ音楽制作演習(2)/ 音声・音響情報処理(2)/ 人工知能(2)/ 生体情報とVR(2)/ メディア情報学(2)/ 計12単位

セキュリティとネットワーク

情報セキュリティの基礎と暗号技術(2)/ ネットワークプログラミング(2)/ ネットワークプログラミング演習(2) / ネットワークセキュリティおよび演習(2)/ センサネットワークと組み込み技術(2)/ クラウドコンピューティング(2)/ 計12単位

コンピューティング

データベースプログラミング演習(2) / サーバ設計論(2) / サーバプログラミング演習(2) / ソフトウェア設計(2) / ソフトウェア工学と分析・モデリング(2) / プログラミング言語論(2) / 計12単位

情報応用科目
  • 卒業研究A
  • 卒業研究B
  • インターンシップ

必修科目 3,4年同時開講科目
※情報基礎科目区分には、学科の情報基礎および共通教育の情報,ワークショップ,情報科学を含む
※ユニット専門科目のカッコ内は単位数

PDFダウンロード

1年次

2年次

3年次

4年次

数理科目
  • 微分積分学および演習I
  • 微分積分学および演習II
  • 線形代数学I
  • 線形代数学II
  • 離散数学(基礎情報数学A)
  • 代数学入門
  • 線形代数学III
  • 微分方程式I
  • 確率・統計I
  • 確率・統計II
  • 数式処理
  • 数値解析学
メディア基礎科目
  • メディア演習A(動画)
  • メディア演習B(音楽)
  • メディア演習C(CG)
  • メディア演習D(画像)
  • インタラクション・インタフェース基礎
  • メディア演習A(動画)
  • メディア演習B(音楽)
  • メディア演習C(CG)
  • メディア演習D(画像)
  • メディア信号処理
  • 画像処理および演習
  • 感性・情報イメージング
プログラミング
  • コンピュータプログラミングII
  • オブジェクト指向プログラミングおよび演習
  • データ構造とアルゴリズム
  • データ構造とアルゴリズム演習
  • GUIプログラミング
ユニット専門科目

コンピュータグラフィックス

CGモデリングおよび演習(3) / CGレンダリングおよび演習(3) / コンピュータアニメーションおよび演習(2) コンピュータアニメーションおよび演習 CGにおけるコンピュータアニメーション制作技術について、表現手法や技術について学びます。実際の制作現場でも使用されている3次元CGソフトウェアMayaを使用し、コンピュータアニメーションの制作演習を行います。 情報メディア学科ビジュアルコンピューティング研究室・協力:長野県小布施町 / 形状処理および演習(2) / インタラクティブメディアとデザイン(2) / 計12単位

ヒューマン

ヒューマンインタラクションおよび演習(2)/ コンピュータ音楽制作演習(2)/ 音声・音響情報処理(2)/ 人工知能(2)/ 生体情報とVR(2)/ メディア情報学(2)/ 計12単位

セキュリティとネットワーク

情報セキュリティの基礎と暗号技術(2) 情報セキュリティの基礎と暗号技術 情報セキュリティの基礎を学んだ後、代表的な共通鍵暗号や公開鍵暗号の原理や具体的仕組みを理解。さらに、デジタル署名や電子政府システムについても学びます。 / ネットワークプログラミング(2)/ ネットワークプログラミング演習(2) / ネットワークセキュリティおよび演習(2)/ センサネットワークと組み込み技術(2)/ クラウドコンピューティング(2)/ 計12単位

コンピューティング

データベースプログラミング演習(2) / サーバ設計論(2) / サーバプログラミング演習(2) サーバプログラミング演習 インターネット上のWebシステムを対象に、要件定義、設計、実装の一連の構築を行います。4人前後のチームで独自の企画に基づき開発を進め、システム開発におけるプロジェクト管理や、コミュニケーション、共同作業の難しさと楽しさを経験します。 / ソフトウェア設計(2) / ソフトウェア工学と分析・モデリング(2) / プログラミング言語論(2) / 計12単位

情報基礎科目
  • 情報メディア概論
  • ワークショップ
  • 自然科学概論C (情報と科学)
  • コンピュータリテラシー
  • コンピュータプログラミングI
  • 情報技術基礎および演習
  • 情報ネットワーク
  • 情報ネットワーク演習
  • オペレーティングシステム
  • コンピュータアーキテクチャ
  • オートマトンと言語理論
  • データベース
  • データ記述とWebサービス
情報応用科目
  • コンパイラ
  • 情報アクセスと知的処理
  • データ解析
  • 情報メディア基礎ゼミ
  • 情報メディア応用ゼミ
  • インターンシップ
  • 卒業研究A
  • 卒業研究B
  • インターンシップ

必修科目 3,4年同時開講科目
※情報基礎科目区分には、学科の情報基礎および共通教育の情報,ワークショップ,情報科学を含む
※ユニット専門科目のカッコ内は単位数